2015年04月30日

まだ宣言

日中暖かいけど今日はひんやりした朝です。でも、晴れます。晴れ

札幌では桜が開花。やっぱり早いですね。我が家の桜はまだ一部咲きです。

20150430-1.jpg

そして、アスパラもやっと顔を出しましたがまだもう少し時間がかかりそうです。

20150430-2.jpg

我が家のアスパラ 除草剤を使わないので草の中に出てきたみたいです・・がく〜(落胆した顔)
でも、安心して食べることができます。わーい(嬉しい顔)

いよいよ明日から5月。間もなく桜も開花宣言できるでしょう。忙しくなりそうです。るんるん 
posted by yuriko at 06:38| Comment(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

北のつるし飾り展事務局と端午の節句

雪の中での今年の「北のつるし飾り展」が無事に終わって2ヶ月。
商店街の中に飾ったりするという初の企画に始める時はとても心配でした。
ところが準備を始めた時、会議をして決めたことがスムーズに進み、名簿の作成や
製作会場の手配など頼んだ事をすぐに実行に移してくれました。
間違っていることも指摘すると直ぐに直しますと返事が来たり、事務局がしっかりして
いたのでとてもやり易かったです。

その事務局をやってくれた彼が先日の選挙で当別町初の若い議員になりましたexclamation

20150429-1.jpg

準備期間中立候補する話は一度も聞かなかったのでびっくりしました。
まだ35歳ですがトップ当選したのにはきっと意味があると思います。
情報公開や議会の様子など納得間のあるまちづくり。
町民と行政の橋渡しなど、「笑顔あふれる町」にしたいという選挙公約を是非実現して
ほしいです。かわいい

20150429-2.jpg

あ〜!もう五月!端午の節句が近いです。
昨年は伊達記念館でプチつるし飾りをやったけど、今年は出来なかったので、またまた
万葉の湯 ふとみ銘泉さんの会場をお借りすることにしました!
何とか早く準備しなくちゃ〜 こいのぼりが出番を待っています。
posted by yuriko at 07:25| Comment(0) | お花の町PR作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

待望のスイセン

母が名古屋の姪から貰った日本スイセンは寒さのせいか駄目になったことが
ありました。私も一度植えたことがあったけど駄目でした。
でも、諦めきれず再度植えたら〜見事に開花!ジューンベリーの下です。
房総から届いた日本スイセンです。いい香りがします。るんるん
(白いのは土手の雪です)

20150428-2.jpg

こちらの千葉の友人が送ってくれた日本スイセンも咲きました!

20150428-3.jpg

待望の日本スイセン 増えてほしいな〜かわいい
posted by yuriko at 07:20| Comment(0) | アジサイと草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バクテリア

浄化槽の点検がありました。我が家には住宅と納屋の2カ所に設置しています。
廃油を流したり漂白剤などを流すと・・その中に住むバクテリアが死んでしまい
浄化槽の機能を失うことになります。

20150428-1.jpg

今年初の納屋の点検は「生きています!浄化槽の中もきれいです」でした。
安心しました!わーい(嬉しい顔) これで準備が進みます。

昨日もふりっぱー片手にやってきた人に「同じ人だ!」と言われましたがわーい(嬉しい顔) ナビで来ると
ロイズの工場に辿り着いたそうです。ふらふら
ぐるぐる回った後に石狩川を目指して来たら着いたとか。
秘密の隠れ家じゃないんだけど・・わーい(嬉しい顔)
posted by yuriko at 07:05| Comment(0) | 納屋のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

納屋カフェの準備中

今日も快晴の予定です。晴れ
ふりっぱーを片手に探し当てて来た方に(かなり迷ったらしい)「ふりっぱーと同じだ」
と言われ大笑いしました。同じです。わーい(嬉しい顔)

納屋カフェを開ける準備を始めています。
大型連休が間近ですが、オープンは連休明けからの予定です。
でも、殆ど家の廻りにいますので近くを通ったら是非お立ち寄り下さい。

20150427-2.jpg

20150427-1.jpg

納屋の廻りのスイセンが次々と咲き出しました。るんるん
posted by yuriko at 07:17| Comment(0) | 納屋のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

追われています

今日も暖かくなるようです。晴れ ここでしか味わえない気持ちのいい朝です。

昨日井戸水を揚げました。大丈夫!今年もこの井戸水を使って作業が開始です。

20150426-1.jpg

家の中では芽がぞっくり出てきました!花の種です。

20150426-2.jpg

ハウスの中は暖かいのでこれをポットに移したり種を蒔いたり超忙しい1日に
なりそうです。

雪解けが凄く早く庭の廻り、ハウスの中、畑の廻り・・やることがいっぱいの毎日。
1日1万歩歩く日も出てきました。今日も頑張ろう〜かわいい
posted by yuriko at 09:18| Comment(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

生きた化石 メタセコイヤのプレゼント

昨日も今日も5時!がく〜(落胆した顔) 動くとぐっすり眠れて・・眠い(睡眠) いつ朝寝坊でした。わーい(嬉しい顔)
こんなん書いてる暇なんかない・・と言いながら書いてます。

野菜係さんがお出かけの帰りに見つけた「プレゼント」くれました=るんるん

20150425-1.jpg

名前を聞かれたけどわからない!ふらふら

これは生きた化石と言われている「メタセコイヤ」という名前らしいです。
調べてみたら出てきました。かなり古い時代からあるそうですが、この名前を覚えた
きっかけが小学生か中学生の時、授業で習ったというのです。
興味があることはずっと覚えているのですね。やはり木や森が好きです。

勉強になりました。わーい(嬉しい顔) 
posted by yuriko at 08:26| Comment(0) | 趣味のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

風のない日を選んで

朝起きて直ぐ外を見た。ハウスが建っています。わーい(嬉しい顔) 風が強い朝だけど大丈夫でした!
風のない日を選んで二人で汗だくの作業は大変だけど、ハウスの中で仕事が出来て
随分楽になります。るんるん

20150424-3.jpg

今が食べ頃 行者ニンニク やっと大きくなってきました。

20150424-1.jpg
posted by yuriko at 06:20| Comment(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

ブドウ畑の成果

急に暖かくなってきました。今日もいいお天気のようです。晴れ

ブドウ畑行ってみました。今年は数株だけネズミの被害にあったようですが、あとは
大丈夫のようです。良かった〜わーい(嬉しい顔)
様子を見に行っただけなのに草を発見!がく〜(落胆した顔) すぐに草取り開始!パンチ

20150423-2.jpg

去年頑張って草取りしたことを思い出しましたが、去年の成果が現れていました!
ブドウの列と列の間にはサギゴケが広がり草が生える隙間がなくなっていました。
やればやっただけ成果が現れます。
草を抜くなら今でしょ!今日も2列くらい頑張りましょう!

20150423-1.jpg

ヒヤシンスが咲く納屋の東側 土手側にはまだ雪が残っています。
posted by yuriko at 06:35| Comment(0) | 果樹と樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

消滅可能性ワースト100に

ショックな記事です。消滅可能性100の中にノミネートされてしまった私の町です。

20150422-1.jpg

現在57位 ワースト100から逃げ出す為に何をしたらいいのでしょうか・・
農業にも10年ビジョンがあるのだから、町の10年ビジョンもある筈です。
札幌にいる時は全く気にならなかったことがつるし飾り展を始めてから気になり
始めました。26日は投票日。定数15に対して16人が立候補し、無投票では
なく選挙になりました!選挙の時だけ挨拶に来てちっ(怒った顔) その後は何をしているのか
よくわからないとよく聞きます。

私の故郷や野菜係さんの故郷は田舎でも入っていませんでした。わーい(嬉しい顔)
何が違うのかな・・・

情報がもっとよく伝わり住みやすい町になればいいです。
ワースト100から抜け出す日もきっと近い!
役場や議員さんの取り組みに期待して今日も頑張ろう!!るんるん

20150422-2.jpg

小さなスイセン ティタティタ です。かわいいわぁ〜かわいい
posted by yuriko at 07:31| Comment(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

