2015年06月28日

廃材で作る

今朝はちょっと雨模様です。曇り空の1日になりそうです。

修学旅行生が来る前に、焼肉広場の椅子やテーブルを直したりペンキを塗って
迎えたいと思っていても、なかなか出来ませんでした。ふらふら
しかし、ぼやいてみるものです。いつもボランティアに来てくれる方が大工仕事が
趣味だとわかり〜お願いしました!
そうしたら・・あ!という間に椅子やテーブルを解体し、いいところだけを取って
作り替えペンキを塗ってできあがりました!6月初旬です。

201506-13.JPG

201506-14.JPG

今度は今造っている庭に柵がほしいと言ってみたら、昨日半分ができました!かわいい

201506-15 (2).JPG

この柵の材は廃材として貰ったものです。残しておいて良かった!
後はペンキを塗るのは私の仕事で、今度来た時にまた続きをやって貰います!
チョー嬉しい〜わーい(嬉しい顔) まだ他にもやってほしいことがあるの。わーい(嬉しい顔)
posted by yuriko at 08:49| Comment(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

シャクヤクの小道が満開

小さい通路を造り「シャクヤクの小道」と名付けたところが満開になりました。わーい(嬉しい顔)

201506-12.JPG

南風に揺られ少し倒れ気味ですが通路を歩くのが楽しい〜るんるん

今年は3か所にシャクヤクが咲いています。冬囲いの心配がなくて最高!
posted by yuriko at 10:00| Comment(0) | アジサイと草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

やっぱり花が似合う町です

太美ちゃんマーケット 次回に向けて準備始めました。
何が楽しいかってやっぱり人との出会いです。今回も新しく出店されたダリヤの
切り花農家さんとお友達になり、更に花苗や球根も分けてもらいました!わーい(嬉しい顔)
早速植えました〜るんるん (切り花のダリヤは売り切れました!)

201506-11.JPG

こちらはバラのブーケです。あっと言う間に売り切れ!

201506-10.JPG

他のお花も並べたけど、やっぱり合うな〜私の町には花が似合う!!
って感じます。他の花農家さんも出てくれたらいいなぁ〜
posted by yuriko at 06:19| Comment(0) | ファーマーズマーケット  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

ジンギスカン焼きおにぎり

ファームインの修学旅行生ー2組目は2泊3日でやってきました。
夕方着いたのですが、2泊だと色々な体験ができます。

201506-7.JPG

ルピナス畑を通って、通路まで増えてしまったミョウガを掘って野菜畑に
移植して貰ったり、アスパラを収穫したり他にも色々やってもらいました。
夕食は時間がたっぷりあるので焼肉。わーい(嬉しい顔)
その焼肉のたれをおにぎりに付けて焼くと〜とっても美味しいことが
わかりました!みんなやっていたので今度は私もやってみよう!

201506-9.JPG

お米が美味しいといいます。今まで来た全部の子供たちに夜食のおにぎりを
作っておいたら、完食でした。わーい(嬉しい顔) 若いですね。
帰ったら試験が待っていると言っていましたがきっと頑張ったでしょう。

昨日は最初にファームインした生徒さんからお礼の手紙が届きました。わーい(嬉しい顔)
嬉しかったよ〜 かわいいい子供たちでした。手紙は大事にします。ぴかぴか(新しい)
posted by yuriko at 06:59| Comment(0) | ファームイン・体験農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

いっぱいのバラが開花

マーケットを終了し、午後から直ぐに修学旅行生がやって来るというスケジュール
でしたが、庭のバラがあちこちで咲き出し、お花を見れば疲れなんて感じない。わーい(嬉しい顔)

201506-3.JPG

沢山植えてあるので名前?もうわからなくなりました〜わーい(嬉しい顔)
ちょっとだけ振った雨を頂き花も嬉しそうです。
posted by yuriko at 07:20| Comment(0) | バラとクレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事終了しました!

もう何から書けばいいのか困ってしまいます。やっとパソコンの使い方がわかって
きました(笑)では、先日の太美ちゃんマーケットの話題から。

早朝7時からというのはどうかと多少心配ではあったものの、出店の準備中から
お客様が来て、あ!という間に品切れが出たお店もありました。
野菜を朝採りしていて遅く来た出店者もいたのですが、こちらも、あ!と言う間に
売り切れました!かわいい

201506-1.JPG

昨年初めて野菜を売ってみてとても楽しかったので、今年はハウスを建てて
しまったという方です。農家さんではありません。わーい(嬉しい顔)
こんなふうに自分が楽しめるマーケットが一番いいですね。
我が家もイチゴとハスカップを並べた途端に売り切れ、野菜係りさんが取りに
走りました〜るんるん

次回は何を出そうか考えています。次回からは10月までの最後の日曜日に
開催します。何か出してみたい方募集しています!
ワラビとか・・どんぐりとか・・つるとか・・何人かで出すのも可です!

楽しかった3時間でした!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by yuriko at 07:12| Comment(0) | ファーマーズマーケット  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

今年も太美ちゃん 頑張ります

花が咲き、修学旅行生の受け入れが始まり、その合間に太美ちゃんマーケットの
準備です。パソコンが壊れてどうしようかと思った時に太美ちゃんネットワークの
メンバーが力を発揮してくれました!若い人たちは凄いです!exclamation×2

今朝は新聞の朝刊に折込チラシも入りました!グッド(上向き矢印) 

20150620-4.JPG

フェイスブックの書き込みも全部やってもらい本当に助かりました!
https://www.facebook.com/fmfutomi?ref=hl

今年初のマーケットはお花が沢山並びます。
出店してくれるのはダリヤ農家さんです。他にも夏至祭のリースの
切り花も花苗も並ぶ予定です。お花の好きな方是非お越しください。
そして、帰りには是非ふとみ銘泉で朝風呂もいかがでしょうか。グッド(上向き矢印)

我が家も「ファーマーズガーデン・びとえ」で今年初の生食用ハスカップや
手づくりジャム・花苗・雑貨も出します!

朝早いですが、花と野菜と雑貨のお買いものをお楽しみください。
そして、その後は当別町の夏至祭が行われますので是非そちらの方へも
足を運んで下さい!
早朝から午後まで盛りだくさんのイベントがあります。是非当別町へ
お越しください。みんなでお待ちしています!わーい(嬉しい顔)
posted by yuriko at 08:54| Comment(0) | ファーマーズマーケット  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行生がファームインー1

6月はファームインの一番忙しい季節です。関西方面から今年も修学旅行生が
やってきました!わーい(嬉しい顔) 初の農業体験はイチゴ畑のライナー切りでした。

20150620-3.JPG

みんな一生懸命にやってくれました!
滞在時間が短いのが残念ですが、楽しい思い出が残るように心を込めて
お迎えしています。
posted by yuriko at 07:54| Comment(0) | ファームイン・体験農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再開しました(笑)

ブログ再開しました!わーい(嬉しい顔)
先月急にパソコンが動かなくなってしまい、遂に壊れてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
でも、ピカピカのが来たのでまた書いていこうと思っています。るんるん

休止していた3週間の間に庭は花盛りを迎え、いい季節がやってきました。
ふりっぱーに掲載された去年の時期と同じようにルピナスやクレマチスが
満開です。ふりっぱー片手に訪ねて来るお客様も増えています。

20150620-1.JPG

20150620-2.JPG


昨日あたりからバラも咲き始めました。
私の一番嬉しい季節が始まっています。かわいい
posted by yuriko at 07:33| Comment(0) | バラとクレマチス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

