2015年12月14日

佳き日

強い霜が降りた今朝の気温はー5度。寒いけど心は暖かです。

先日川越での旅先でのことです。偶然3つの幸せが重なりました〜
おかたごろを作って結婚式に呼んでほしいなぁ・・と書いた後、なっちゃんの
結婚が決まり、その後けいちゃんのお母さんからも結婚が決まりました!と
電話がありました。偶然二つの結婚が決まり喜んでいたところに・・
三つめの結婚が決まり入籍しました!との電話が入りました。
何て凄い1日だったのでしょうか

すぐによしこさんに電話をして喜びを分かち合いました。
そして、旅先から帰って来た日 よしこさんがお赤飯をつくって届けて
くれました。

201512-5.JPG

とても美味しかったので今日もお赤飯を作ります!

201512-6.JPG

野菜係りさんが育てているお花が満開。今日も佳き1日でありますように。
posted by yuriko at 07:47| Comment(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

月のチーズ

頂き物です。とても美味しい!
チーズ大好き人間としては是非お勧めしたい商品です。

201512-4.JPG

製造しているのは 
    紋別郡滝上町 株式会社 月のチーズ
    電話・FX 0158−29−2852

http://www.n-slow.com/item_detail/itemId,62/?IndexSESSID=619a4aab7a41420ec07ac8b200a397095a27f84812d3a8c4a2331d327a27248e

2007年 東京から北海道滝上町に家族で移住し始めたチーズ工房です。
安定剤や防腐剤など一切使用していないので安心して頂けます。
知り合いの方のご家族です。是非応援したいです。
posted by yuriko at 09:51| Comment(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

よろずや

やっと買い物から帰ってきました。お天気も良く出かけるには丁度いいのですが
歩いた歩いた・・・

探していたものは100円ショップで見つけたMDF材です。
近くのショップには数が無く、他の店舗を探してもらっても入荷しないとの事で
結局札幌のど真ん中まで買い物に行ってきました。
来年のつるし飾り祭りに使います。

201512-3.JPG

私の仕事はよろずや。何か足りないものがあったらそこいら中を駆け回り
探してくることです。こんな人もいないとお祭りもできません。
でも、良いこともあります。生地やさんに寄りかわいい生地を買いました。
夏は忙しいので今のうちにミシンも踏みます。
posted by yuriko at 15:37| Comment(0) | お花の町PR作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

移住

今日は雨降りです。雨のせいか気温も高く5度近くで暖かいです。
毎日出て歩く日が続き日記は久し振りの更新。
午前中やっと片づけが終わりました!
午後はこれから「移住」を考えている方が訪ねてくるので待っています。

201512-2.JPG

何を期待して来るだろうか・・お役に立てたら嬉しいけど、どうでしょう。
畑は雨で雪が解けています。
posted by yuriko at 13:17| Comment(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

納谷を閉じて

11月30日 雪が降る中 納谷カフェの今年の営業を終えました。

201512-1.JPG

春は雪解けからたくさんのお客様に出会うことが出来ました。
また来年お会いできることを楽しみにしています。

ありがとうございました〜
posted by yuriko at 10:31| Comment(0) | 納屋のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

yosakoi 石狩朱華弁天

今年最後のボランティア活動を美唄で終えて、マイクロバスでやってきた、
よさこいチームの「石狩朱華弁天」様です。

201511-35.JPG

ふりっつぱーに掲載された記事を片手に持って訪ねてくれて、その後も何度も
連絡をくれて・・最後の納会を納谷カフェで過ごすことになりました。

小さな子供たちもいるので何が出来るか・・考えた結果。いもピザに決定!
ナイフの使い方から教えますが、親はみんなトキドキ〜
心配そうに見つめています。でも、少し経つと子供たちは上手にナイフを
使えるようになりました。

201511-34.JPG

短い時間でしたが、子供たちはきちんと大人の言う事を聞いて凄いなぁ〜
と感心しました。

また、来年?さぁ・・何が出来るかなぁ〜考えておきます!
ありがとうございました。
posted by yuriko at 12:10| Comment(0) | ファームイン・体験農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

花嫁衣裳

今日は晴れそうです!
お友達のところでは今日が初孫の出産予定日です。生まれるかなあ・・
無事生まれますように〜祈っています

今日の花言葉は「いちょう」意味は「長寿」
いちょうは生きた化石と言われるくらいに寿命が長いので、そこからついた
ようです。ラジオで聞きました。

相変わらず早起きですが、今朝は超飛びっ切りの早起きでした。
おかたごろを作っているのですが、余りにも楽しく仕上がりが気に入ったので
写真撮影をしました。

201511-33.JPG

おかたごろはお人形遊びの人形のことです。これは花嫁姿にしました!
名前もつけました!名前はなっちゃんとけいちゃんです。
最近暫く結婚式がないから、式が決まったら是非呼んでね〜

おっと、まめに連絡をくれる団体の幹事さん、15人→20人に変更〜?
急いで準備しましょう〜

11月最後の日曜日 みなさん楽しい1日をお過ごしください。
posted by yuriko at 09:08| Comment(0) | 吊し雛飾り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

準備できました”

大荒れにならなかった土曜日、良かった〜!と思っていたら灯油の配送車が
庭に埋まりました!応援を頼んでやっと救出。
雪や雨で庭がぐちゃぐちゃになっているので油断はできませんね。

さて、明日のお天気が気になるところですが「吹雪でも決行します!」と
電話をくれた団体さんがやってきます。
午後からテーブルを並べ準備が出来ました!

201511-32.JPG

窓から見える風景も変わりました。吹雪にならなきゃいいなぁ・・
posted by yuriko at 16:35| Comment(0) | ファームイン・体験農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

布絵本とつるし雛

私の町には「布絵本」を作っているサークルがあります。
活動は今年で5年目、NPO法人 ゆめの種子(たね)が運営しています。

201511-31.JPG

活動している人は12〜13人で、町内の2か所の図書室と、子供図書館の分も
含めて同じ物を3つ作りプレゼントしているそうです。
布絵本は破れる心配もなく遊べますし、布絵本をきっかけに本に親しんで貰いたい
と希望しています。勿論子供たちの笑顔が見たくて作り続けているのですが
頭が下がる活動だと思います。

その布絵本の会が、今迄は春から雪が降る前までの間、月2回ほど集まって
作っていたのですが今年は冬の間、つるし雛を作ることになりました。

201511-26.JPG

先日初の講習会をしたのですがいつも針を持っているせいか、とても上手!!
次々にさるぼぼが出来ました。
まとまって出来た時に写真を載せましょう〜

新聞紙上では子供の学力テストの結果が出ていました。結果が悪いと評価されると
親も子も周りも気になるものです。
町には図書館がありません。図書館があると子供たちが勉強をする場ができますし
高齢者も調べものをしたり学びの場になります。

図書館早期建設へ2330名の署名も提出されました。
早く実現できたらいいなぁ〜と切に希望しています。
posted by yuriko at 11:47| Comment(0) | お花の町PR作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

風林火山と名古屋城

今朝の富良野はー20度!私の処はー9度!しばれました。
でも、日が射して家の中は暖かく感じます。運動不足なので雪をこいで
歩いて来るとスッキリしました!

今日は「ペンの日」だそうです。そろそろご無沙汰している方に手紙や年賀状の
準備もしようと思っていますが、先日「風林火山」の絵葉書を頂きました!
こう言う葉書はとっても嬉しいです〜

201511-29.JPG

風林火山と言えば武田信玄。大河ドラマとかでしか知らないけど、旅先で知ると
もっと詳しく知りたいものです。
鉄子としては身延線は一度しか乗っていないので、また旅行に行った時乗って
みたいです!

201511-30.JPG

郡上八幡城の他に名古屋城も見てきました。久し振りで懐かしかった!
posted by yuriko at 12:30| Comment(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

