2015年11月25日

札幌

ニュースを聞いて驚きました!札幌の積雪が44センチ。この時期の積雪
としては62年ぶりだそうです。

先日、大通り公園のイルミネーションを見たけど、雪が降ったからもっと
素敵になったと思います。

201511-27.JPG

当別は昨日午後3時頃まで雪が降りましたが、その後止み、今日はいいお天気
でした。30センチも降っていないと思います。
私は二日連続の雛飾り教室。雪の中皆さん集まってチクチクやってます。

201511-28.JPG

クラブアップルの枝が重そうでした。
posted by yuriko at 19:45| Comment(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

仮活け

今日は雪降り。朝からしんしんと降っています。⛄⛄⛄
もう根雪になりそうです。

先日青りんごの木が届きました。小さいので実がなるのはまだまだ先ですが
ジャム用のリンゴの木なので凄く楽しみにしています。

201511-24.JPG

根雪になる前に仮活けできホッとしています。

野菜係りさんのお友達が面白いものを届けてくれました。

201511-25.JPG

これで実を採るのですね。来年たくさん実がなったら採ってみます!
いつも楽しい器具をプレゼントして貰いありがとうございます
posted by yuriko at 07:12| Comment(0) | 果樹と樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

目指せ20

来年の「北の雛飾り」の1回目の打ち合わせが終わりました。
商店街に足を運んで貰おうとあれこれ作戦が必要ですが、雛飾りが無くては
話になりませんので、甲斐の会のお母さんたちが一生懸命作り始めています。

201511-23.JPG

私の仕事はキット作り。寝ても覚めてもキット作り。
50種類くらいのキットを作ります。目指すは20個!

今朝はー1度。日中の気温は3度くらいにしかならないので今日も1日、
部屋に籠ってキット作りかなぁ〜 頑張るしかない!
posted by yuriko at 09:04| Comment(0) | お花の町PR作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

遂に来た〜雪です

何だか寒いと思った。3度だけど日差しが全く無い・・
そして、遂に白い世界が広がりました・・・

201511-22.JPG

畑仕事はまだ残ったまま・・暖かくなる日を待っています。
posted by yuriko at 13:31| Comment(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

天空の城 

ラジオから流れてきた「天空の城 郡上八幡城」。
秋から冬にかけて雨上がりの朝、7時から9時頃、濃い雲海の中にお城が
浮かんで見えると聞きました。偶然テレビでも紹介されました。

尋ねた日は紅葉が素敵な秋、偶然大雨が降った翌日の朝で・・
こんな風に見えました!!

201511-21.JPG

但しこれはポスターですが(笑)お城の下から見上げて雲の中に浮かぶ
幻想的な郡上八幡城を見ることが出来ました。
その後雨があがり町中もゆっくり見ることができたのですが、この時期は
あまり雨が降らないそうです。偶然雨が降ったのは何とラッキー!!

201511-20.JPG

今度は夏にも訪ねたい。郡上踊りを披露する会場もあり大勢の方が
見学していました。

1にも2にもサービス満天です。夏だけではなく秋冬も楽しめる町。
また行きたい町。近い処に住む人が羨ましい・・

201511-21 (2).JPG

鉄子は長良川鉄道に乗りました!凄く良かったです。
posted by yuriko at 06:52| Comment(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

城下町散歩

暖かいうちに旅行〜!春から一生懸命仕事をしたのでそのご褒美です。

今回はどうしても見てみたいお城があったのでそこを訪ねてみることに。
もう混雑なんてしていないだろうと、珍しく下調べもしないままに行ったら・・
何処へ行っても観光バスがやってきて凄かった!
(雨だけどぞろぞろ歩いています)

201511-19.JPG

人口1万5千人くらい。私の住む町と同じくらいの小さな町。
城下町だけど、何もしないと人は来ない。だから年中町に人を呼ぶ作戦を
考えた結果が今だそうです。
「お蔭さまで年中お客様が見えるので良かった」と商店街の方から聞きました。

古びた町並みを見ながら歩く。今までにない心地よさを感じたのは歳をとって
きたのかな・・それとも、町のおもてなしの取り組みが心が響いたのかな。

今、私の町は「道の駅」だけが先行し商店街はガラガラ・・
人口も減るばかり・・私には関係ない話・・と思っていたけど
つるし飾りをやってから、どうも気になる。
posted by yuriko at 07:59| Comment(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

無事を確認

フランスでのテロ、驚くばかりです。
今年の暮れにはドイツへ行こうと予定していましたが、忙しく止めました。
止めて良かったかもしれません・・・

以前宿泊して頂いた方の中にフランスへ留学していた方がいます。
テロがあった時すぐに思い出したけど、間もなくフェイスブックにて無事を
確認しました。良かったです。
ご家族や知り合いの方みなさん心配していたと思います。

201511-17.JPG

安心して暮らせるようになるのは何時の事になるのでしょうか。
posted by yuriko at 09:15| Comment(0) | ファームイン・体験農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

夫婦喧嘩

暖かくなると急いで外仕事。まだまだ残っているので野菜係りさんが先に
外へ出ます。10時の休憩の時、お茶入れて顔をみたら・・あらら傷だらけ!
鼻と口の周りがひっかき傷で・・誰かに見られたら絶対に夫婦喧嘩だと
間違われそうです。

201511-15.JPG

朝一でラズベリーを根元から刈ったそうですが、刈り払い機でやると枝が顔に
当たって来るのです。収穫の時も手が傷だらけになります。

今日は誰も来る約束していないから、きっと大丈夫!すぐ直るわ!と
話していたら久し振りに知り合いが訪ねて来て・・やっぱり聞かれました!
「夫婦喧嘩?」(笑)
夫婦喧嘩では無いです。 喧嘩している暇も無い!

201511-16.JPG

ハスカップの冬囲い 野菜係りさんはまだ途中。
私は大きなヤチダモの木の葉が落ちて山盛りになっているので枯れ葉集め。
根元にネズミが巣を作り齧られることがよくあるし、今年はネズミの
発生が凄いらしい。殺鼠剤も撒くことにしました。

今日は何処まで出来るかな・・
posted by yuriko at 06:26| Comment(0) | 果樹と樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

大根

大根 作ってみました〜

左と中央は野菜係りさん作。大きいものから小さなものまで・・
みずみずしくて美味しいです。大根おろしにもして食べています。
左端は長さ38センチ〜 

201511-14.JPG

そして、右側の小さな大根はつるし飾り用の大根です。
11.5センチ。小さい〜手間がかかるけど今みんなで製作中です。
意味は昔から毒消しの意味があります。また滋養があります。
posted by yuriko at 09:59| Comment(0) | お花の町PR作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

ゆず大根と脳トレ

今日は朝から雨です。最後の畑の片づけが残っているのにちょっぴり嬉しい。
タンスの中でぐちゃぐちゃになった生地を出してたたみながら仕舞う。
面倒な仕事だけど凄く楽しいのです。
そして、今日はラジオが友達です。
ラジオから流れてきた「幸せになる脳トレ」これが良かった!
早速実践しながら午後も片づけ頑張ろう〜

201511-13.JPG

ゆず大根 作りました。頂き物のゆずと我が家の大根で。
牛乳漬けも作った〜これからは切漬けも少し作る。
自給自足に近い生活!これも幸せになる脳トレの一つかもしれないです。
posted by yuriko at 13:10| Comment(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

