2015年11月13日

北へ 

昨日の朝は1度。それでも暖かくなるというお天気情報を信じて、出かけました。
北へ往復700キロ近く走ったのですが、旭川を超えると雪でした。
前日かなり降ったようです。

201511-11.JPG

陽が当たらない処は滑るし怖かったけど、久し振りの雪にちょっと嬉しい
気持ちにもなりました。

今年初めての実家。昨年壊す決心をしたのに、どうしても踏み切れなくて
1年が過ぎました。しかし、残して置いても行くこともできません。
悩んだ末壊すことに決心!昨日は業者さんとの契約に行ってきました。

201511-12.JPG

湧別町では壊す為に掛かった経費の半額補助がまだ継続されていました。
上限はありますがとても有難いことです。

印を押すことでもう取り返しはつきません。
実家がなくなるのは本当に寂しいですが、父も壊すと決心していたので、
代理で印を押しましたと父と母に報告をして、私の生まれた家に別れを
告げて帰ってきました。

父と母 二人が最後まで暮らした時のままです。悲しい。
posted by yuriko at 05:47| Comment(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

川村さんちのボンゴ

犬はお産が軽いのでひな祭りのつるし飾りでは「安産の守り神」とされています。
また、端午の節句では「桃太郎の家来」とされて登場します。

犬をたくさん作って来てくれたお母さんたち!

201511-09.JPG

みんな我が家の犬の自慢です〜 忙しくて上手く並べられなかったけど
まだまだいるのですよ〜
この中の黒い犬の名前が可愛くて大受けでした。川村さんちの「ボンゴ」です。

昔飼っていたけどもういない・・と言う人が多く、思いは様々でした。

今月から月3回開始〜会場は辻野建設の社長さんにお願いして、会議室を
お借りして製作に励みます
posted by yuriko at 05:39| Comment(0) | お花の町PR作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

20度

ようやくお日様が出てきて暖かそうですが、今朝は3度でした。
出かけ先の昨日の最高気温は23度で暖かいこと〜暖かいこと〜
長袖1枚で歩いても歩くと汗が出ました。この温度差は20度です。
何とかならないものでしょうか〜😃

201511-10.JPG

寒いのにまだ咲いてくれているボサノバ。このバラだけが私の帰りを
待っていてくれました。
posted by yuriko at 13:57| Comment(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

グリーンツーリズムしんしのつ御一行様

昨日もいいお天気でよかったです。ライブの次は当別町の隣、新篠津より
グリーンツーリズムしんしのつの皆様が来てくれました。

201511-06.JPG

役場がバスを出し、役場の担当の方・グリーンツーリズムの事務局の方・
農家の方が一緒です。とても熱心にグリーンツーリズムをやっている
地域なので、その方たちを迎えるのに野菜係りさんの準備にも力が入り
ました〜

我が家のお勧めはこれから先の農業を考える時、修学旅行生を受け入れるだけ
ではなく、もっと一般の方の受け入れもきちんとした形でやってはどうか?
と言うお勧めです。
保健所や消防署、道などに問い合わせをすれば親切に対応してくれるので
是非チャレンジして下さい。と言うメッセージでした。
我が家の失敗した話題が多いのですが、笑える話も多かったです。

自宅の中も見て貰いました!熱心に聞いてくれました。

201511-07.JPG

その後はジャムの作り方です。皆さん作り方は知っているので、きれいな色の
出し方?などコツ?を伝授したようです。
今後は機会があったら私たちも勉強しなくては・・と思いました。

今日は雛飾り教室!!久し振りです!行ってきま〜す。
posted by yuriko at 06:51| Comment(0) | ファームイン・体験農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

スポットライトを浴びて

昨日の原口純子さんのコンサートはたくさんのお客様を迎えて無事終了
しました!
スポットライトを浴びて一人で歌う姿は恰好いいです。

201511-05.JPG

何時もは夕方から始まるそうですが、今回は時期も遅いし、札幌から
来る方がかなりいたので早い時間に始めました。
ナビの案内はやはり反対(当別の方向)を指すらしく、道に迷った方から
電話を頂き迎えに行ったり自力で来て頂いたりでした。
ナビの地図を直したいのですが難しく、これはどうしようか来年度に持ち越し
になりました。

そして、今回は障害者の方が初めて入り親子でコンサートを楽しみました。
車椅子を受け入れてくれる処がなかなか無いと聞いています。
誘ったら来てくれて喜んでいたと聞いてこれは嬉しかったです。

今日も朝から忙しくしていたので、後日ゆっくりCDを聞くことにします。
posted by yuriko at 16:48| Comment(0) | 納屋のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

リハーサルが始まり

原口純子さんが応援しているスタッフの方と一緒に着き、リハーサルが
始まりました。(11時)

201511-04.JPG

お天気はいいし良かったけど、見に来てくれる方が「辿り着くかな・・」
と、心配です。
ナビに住所を入れたら違う処に着くので初めて来てくれる苫小牧・札幌の方に
道案内をしています。
posted by yuriko at 12:37| Comment(0) | 納屋のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

見てくれは悪いけど

お日様が出ると暖かく感じるけど今朝は凄い霜でした・・
寒さに負けず片づけをする野菜係りさん 大のリンゴ好き〜
今年の春、昨年沢山実をつけた一番太いリンゴの木がネズミに齧られ
枯れてしまった。
頭に来たけど、仕方がないね・・・それでも今年はまた別の木がいっぱい実を
つけてご機嫌になりました〜

コンサート会場に入り口に置いてあったリンゴです。
見てくれは悪いけど少しばかり形が悪くたって、虫が食った様に見えたって
いいじゃないか〜中味で勝負です。中は甘い!

201511-03.JPG

コンサートが終わった翌日は「グリーンツーリズムしんしのつ」の皆さんが
団体で来ることになっています。リンゴジャムでも作ってみようか!

これから明日の食事の準備・明後日の受け入れの準備です。
posted by yuriko at 13:01| Comment(0) | 果樹と樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

お立ち台

11月になってしまいました。寒いけど今日から少し暖かい日が続きます。
コンサートの日も大丈夫なようです。
3日はコンサート、4日以降もずっと予定が入っているのでチョロチョロ
しながら走り回っています。
今日はコンサートの準備です。椅子やテーブルをセッテイングしました。

並べている最中に野菜係りさんがいなくなり・・急に鋸を持って来たと思ったら
切ったり叩いたり・・?あっという間にお立ち台が出来ました。

201511-02.JPG

後ろの人が少し見えにくかったので、これで解消できました。

ふりっぱー11月号 あなたの街の地域ニュース欄 当別町の欄には
コンサートのお知らせを掲載して頂きました!有難いですね〜

201511-01.JPG

札幌から来てくれる方もいるようです。
当別町の方は近いのでお時間ありましたら是非どうぞ〜 
posted by yuriko at 14:03| Comment(0) | 納屋のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

大したもんだ

今日も朝からずっと仕事!!寒かった〜
それでもやらねば・・・と言って夕方5時まで頑張りました。😃

頑張ったので温泉行ってご飯食べよう!って行ったら丁度6時で・・
偶然「ヒロ青山」のものまねショウーを見ました!
物まねの数凄くてわからないです〜

201510-39.JPG

最近テレビにも出たそうで大したもんです。
食べたのはいつもと同じ「あんかけ焼きそば」美味しかった!
さぁ明日から11月。頑張るぞ〜
posted by yuriko at 19:51| Comment(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

原口純子 2015 LOVESONG TOUR びとえ

今年初めての 原口純子さんのラブソングツァーが近づいてきました。
5月末 我が家の納谷を訪ねて来て音響を確かめていた時の写真です。

201510-38.JPG

別府市生まれの彼女は沖縄から北海道まで年間100本を超すライブを
続けています。加川良、大塚まさじ、友部正人等との共演実績を持ち
下田逸郎とのレコーディングにはコーラスで参加。
フォークとブルースの融合された切ないラブソングを伸びやかなボーカルと
ギターで歌い上げる。そんな彼女です。
2010年には初の海外ライブ(中国・上海)を行い、今年は6度目の
上海ライブを実現します。

地道にツァーを続け着実にファンを増やしている原口純子さんのライブを
企画いたしました。

      日時 2015 11月3日(水曜日 祭日)
      時間 13時30分 オープン 14時開演
      料金 2000円 (1ドリンク付き)
      場所 当別町ビトエ 1130−39
             ファーマーズガーデン・びとえ
      問い合わせ先電話番号   080−5588−0059

修学旅行が終わり片づけをしながら次はコンサートの準備です。
ギター1本でどんな歌を歌うんだろう・・切なくなるかな・・
posted by yuriko at 10:50| Comment(0) | 納屋のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

